うろうろ

自転車・歩き・ジョギング・鉄道・車等々、ふらついた記録です。

柴又100K

6月5日(日)

DSC_0985.jpg

昨年に続き参加の柴又100K。
昨年と同じ駐車場を利用。

DSC_0986.jpg

昼前にかけ少し降るという予報でしたが、しっかりとした降り方で時々ザーっと来ます。
寅さんの視線の先にさくらの銅像を造るらしいですね、来年のこの時期には出来ているそうです。

MAH08506(1).jpg

DSC_0987.jpg

駅から帝釈天の参道を通り会場に向かいます。

DSC_0989.jpg

会場に着いた時が一番酷く降っていましたが、これから向かう北の空には明るさが。

MAH08508(1).jpg

7時40分、雨の中をスタートしました。

ランナーズアップデート

心配していた左足裏の痛みは、会場まで歩いている時点でもうありました。
でもいつも通りの弱い痛みで、走るのにも支障はない程度でした。

速報で書きましたが、25kmで痛みが両足裏になり、35kmからは激痛に変わりました。
40kmでリタイアしましたが、最後の1kmは25分掛かっています。
歩く事もまともに出来ませんでした。

17km手前でトイレに寄った区間が8分掛かった以外は、
22kmまでは予想通り5分台後半で走れていました。
左足裏に弱い痛みがある以外は、順調にどころか、余裕を持ってのんびりと走っていました。

野辺山で失敗したトイレも一度だけ、しかも誰も並んでいない空いているのが使えました。
ウェーブスタートなので、コースもエイドも混雑は殆どありません。

MAH08509(1).jpg

雨が上がったあとも終日曇りで、気温も20℃程度までしか上がらない予報でしたが、
スタートして1時間くらいでご覧のような晴天で、この日の最高気温は25℃くらいになったようです。
湿度が高く20℃でも走るのには暑いかなと思っていたので、この気温と日差しは困りました。

20kmまではキロ6分で走れるだろうと予想していましたが、
予想通りちゃんと(笑)23kmからこぼれ始め6分台のラップになりました。

25km過ぎに右足裏にも痛みを感じるようになり、一気にキロ6分半に・・・。
余裕ののんびりモードもいつの間にか辛さを感じるように・・・・。

28km過ぎ、野田線鉄橋下のエイドでジェルを配っていました。
ジェルは苦手と言いながら、チャレンジ富士五湖で効果を実感しているので、抵抗なく貰ってしまいました。
しかも今回のは美味しいとすら思ってしまいました。
関宿に物流センターが有るからですかね、味の素のジェルでした。

エイドから走り出そうとしたら、前方で手を振る人が・・・・。

tosichanさんが応援に来て下さっていました。
金野井大橋か龍Q館の辺りかなと思っていたので、野田線の鉄橋は意外でした。
こういうのは嬉しいですね、辛くなり始めていた時だったのでホントに力になりました。

ほんの少しですがお話をして出発しました。
ほんの少しの時間の為に、お休みの日の時間を沢山使って来て下さり、ありがとうございました。

tosichanさん、来年は私が応援に回りますね。(笑)

30kmでこの辛さだと厳しいかなと思い始めていましたが、
元気を貰い、出来るだけ頑張ろうと思い直しました。
あと10kmか20km走る事が出来れば、残りは歩いても間に合いそうなので、まずはそこまで頑張る事に。

しかし、今まで酷くなった事のない足裏の痛みが、30km過ぎからだんだん強くなり、35kmからは激痛に・・・・。
一応走っていますが、ペースもどんどん落ちてキロ9分に・・・・。

39kmの関門で小休止したあとは、もう走れなくなりました。
腸脛靭帯の痛みでリタイアした昨年と全く同じ展開です。
昨年はここから48キロのエイドまで歩き通して、回復を期待しましたが叶わずリタイア。

40kmの計測地点を越えた所で、コースから外れ堤防の斜面に座り込んでしまいました。

ここまでの1kmは25分掛かりました。
エイドでの小休止を含んでいますが、それにしても酷い・・・。

昨年は走れなくなってからも、キロ9分で次の関門まで歩き通しましたが、
今年はまともに歩く事も出来ない。
このペースだと次の関門までの10kmに、4時間以上掛かりそうです。

10分以上座って休み、少しでも痛みが和らいでいる事を期待しましたが、全く効果無し。

DSC_0993.jpg

ここでリタイアしました、関宿橋の3km程手前でした。


さっきのエイドに水のシャワーがあり、かなり暑くなっていたので、Tシャツをびしょびしょにしてエイドを出ました。
それなのに、風の吹き付ける堤防でその直後に座り込んでしまい、今度は寒さに震える事に・・・。

我慢出来ない寒さでは無かったし、体調の悪さも感じなかったのですが、
手の爪が10本全て、下半分紫に変色していました。
初めての経験ですが、血圧が下がっているのか貧血気味なのか、体調も悪かったのでしょうね。

リタイアする為にはさっきの関門まで1km戻らないとなりません。
この往復2kmに1時間以上掛かり、関門に戻ると閉鎖時間を過ぎていました。
申し出るまでもなく失格と宣告されました。
少し違うんだけどなぁと思いながらも、そのまま流れに身を任せました。

DSC_0994.jpg

リタイアは13時、会場に戻ったのは15時半でした。


書く事がないと思ったのですが、結構長くなってしまいました。(笑)



野辺山と言い今回の柴又100Kと言い、明らかに走力不足ですね。
走る時間を取れなかったので仕方ないのですが、
見合った準備をしないと、楽しいはずの大会が辛い物になってしまいます。

富士五湖の頃が底かと思っていましたが、あの時はまだ冬の間の貯金があり、
実際は今のほうが全然走力は低いようです。

今以上のスピードは要らないけど、持久力はもう少し欲しい。
来シーズンも楽しく走れるようにまた頑張り直します。


足裏の痛みですが、今日はもう普通に歩けています。
酷くならずには済んだようですが、痛みが完全に無くなるまでは走らないつもりです。

当初足底筋膜炎の成りかけを疑いましたが、色々と調べてみると、どうやら違うようで、
症状と原因がどんぴしゃりなのがモートン病でした。

靴が原因になる事が多いそうで、今使っているシューズは思い当たる事があります。
なのであのシューズはもう使いません。
900km以上履いているのでもう良いでしょう。

それは良いけど、ランシューズ買わないと無い・・・・。


本日の総距離 44.32km
ジョギング 40.23km 4:58:02 キロ7分24秒


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/06(月) 18:06:46|
  2. ジョギング 大会 2016 柴又100K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

柴又100K 速報

またしてもDNF、
しかも野辺山よりも短い40kmでリタイア。

20kmで左足裏が痛くなり始め、25kmからは痛みが両足に・・・・。
35kmからは激痛に変わり、歩いてでも先に進もうと思いましたが、
歩く事もまともに出来ず、キロ25分がやっと・・・・。

酷くする前にと言うか・・・・どうにも成らずにリタイアしました。

ちゃんと調べていないのでよく分かりませんが、
最近の状況から考えると、足底筋膜炎になりかけているような気がします。

tosichanさん、応援に来て下さってありがとうございました。嬉しかったです。
それなのに、不甲斐ない結果ですみません・・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/05(日) 18:27:24|
  2. ジョギング 大会 2016 柴又100K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は柴又100K

DSC_0984.jpg

準備開始しました。


昨年はDNF、腸脛靭帯の痛みで、47kmでリタイアしています。

ランナーズアップデート01

5kmで違和感を感じ、10kmで痛みになりストレッチをしながら走ったのに良いペースです・・・。
25kmでペースを維持出来なくなり、40km以降は歩きました。
30kmまでは、エイドで止まる時間を除くと、キロ6分を切っていたみたいです。

やはり昨年の方がずっと強い・・・・今年は3月以降全然ダメです。

話は逸れますが、
柴又100Kのランナーズアップデートは5km刻みなんですね。
富士五湖や野辺山も計測は10km刻みなのに、何で反映させないんでしょうね?

昨年の作戦

これを読むと、キロ6分で50kmまでは行けると思うとか、凄い事を書いています。
今年の自分には絶対に無理・・・・。

読んで思い出した昨年の事がもう一つ。
フルは古河はなもも、ウルトラは柴又100K、この2つは記録を意識して出来るだけ頑張る、
って、力んでいた事・・・・。

柴又100Kはリタイアしてしまったので、来年もう一度記録を意識して走ると誓った事・・・・。

今日思い出した・・・・・。
けど今日思い出しても遅い・・・・。(笑)

で・・・・今年なんですが・・・・。

昨年は野辺山から3週間有ったのが、今年は2週間。
かなり迷って、今年は止めておこうと一度は思ったのですが、結局エントリー。

で・・・今思う事は・・・・やっぱり2週間は短いなぁ・・・・と・・・、
この2週間で走ったのは10km1回のみだし・・・・、
野辺山の疲れが抜けたのかどうか、ハッキリと分からないし・・・。

平坦だし・・・涼しそうだし・・・・、
富士五湖や野辺山よりは走れるような気はします・・・・気は・・・・。

記録に挑戦しようなどという気はありませんが、
去年同様キロ6分で行ける所まで行って、あとは流れに任せる。
今年の作戦はこれにします。

苦しまずにキロ5分半~6分で走る事は今年も出来ます。
ただし、昨年のように50kmまで行けそうとは絶対に思えない、自信があるのは20kmまで・・・・。

そんな感じですが、故障系の痛みが出なければ何とかなるでしょう・・・・。
今抱えている足裏の痛みが酷い事にならなければ大丈夫でしょう。

と言う事で、明日は頑張ってみようかな・・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/04(土) 19:50:30|
  2. ジョギング 大会 2016 柴又100K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

namazu

Author:namazu
1965年生れ、
埼玉県春日部市に住んでいます。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


2013/12/23よりも前のものは過去の記録です。
うろうろしたレポート一覧とリンク集はこちら

にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

FC2カウンター

Strava

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村