うろうろ

自転車・歩き・ジョギング・鉄道・車等々、ふらついた記録です。

ロング走について

まずは今までに走ったフルマラソンのラップタイム。

2014年11月 富士山マラソン 4:08:45
1411富士山マラソンラップ
クリックで大きくなります

2015年3月 古河はなももマラソン 3:36:08
ラップ
クリックで大きくなります

2015年8月 北海道マラソン 3:49:19
1508北海道マラソンラップ
クリックで大きくなります

何故こんな物を並べてみたかというと、実は30km走をやった事がないと気付いてしまったから・・・。
正しくは、やろうとはするけど、やり切った事がない・・・・。
大会以外で、25km以上を走り続けた事が無い事に先日気付きました。

で、フルマラソンのラップタイムを並べてみて納得しました・・・・成る程なと・・・。

速くなる為の、苦しくてゼーハーいうような練習はしたくないけど、
持久力を付けて長い時間走れるようになり、遠くまで行けるようになりたいとは思います。

という訳で、

今月一杯は、長い距離を走る回数を増やす!!
(疲れない程度に・・・・・)


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/10/12(月) 18:13:26|
  2. ジョギング 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山マラソンについて

次の大会は、富士山マラソンにエントリーしてあります。

この大会、6月22日に募集開始で、9月25日締め切りです。
定員15,000人、昨年も9月25日締め切りで、定員に達したのは9月20日でした。
そして、今年はまだエントリー出来るようです。

同規模でも数十分で締め切られる大会もあるので、どうやら不人気のようです。

3年前の事件がまだ影響しているのかもしれませんが、
あの時スタート出来なかった5,000人が、二度と出ないと思ったとしても、
他の大会の盛況を見る限り、代わりにエントリーする人はいくらでも居そうなものです。

私は去年に続き2回目のエントリーです。
去年参加した理由は、馴染みのある土地だからです。
昔住んでいた思い入れのある土地なので、ここのマラソンは一度走ってみたいと思いました。

今年も参加する理由は、去年は曇りで富士山が見えなかったから。
今年の天気が悪かったら、来年どうするか分かりませんが、
去年晴れていたら、今年はエントリーしていなかったと思います。

途中にとんでもない急坂があって、記録を狙う人は敬遠しそうです。
参加する人の多くは、たぶん富士山に惹かれてのエントリーなのだと思います。

でも東京から行くにはちょっと不便、関西や北関東からだともっと不便でしょう。
都内からなら日帰りも可能なようですが、往復とも通勤電車並みの混雑だそうです。

春日部から日帰りだと車になるのですが、
フルマラソンのあと、休日午後の渋滞している中央高速を東京に向けて走る事になります。

前泊は、旅行会社が押さえてしまっているので、宿が取りにくい上に高い。
チャレンジ富士五湖の時もそうだけど、旅行会社の競合がなく一社独占状態なので、
用意されたプランは、払えない金額ではないけど、払いたくない金額・・・・。

初めてのフルマラソンで、大きな大会も初めてだったので、去年は特に何も感じませんでしたが、
今思うと、地理的な制約で会場が狭かったり、その他にもいろいろと大変な大会です。

交通機関、宿泊施設、会場、コース、
全てキャパを超えているように感じます。

今年天気が悪くても、来年はどうするか分からないというのは、この辺が理由です。
富士山を見ながら走ってみたいけど、この大会3回はちょっと・・・・・・。

さいたま国際、神戸、つくば、大田原、福知山、湘南国際、奈良、NAHA、

同日に大きな大会は有りませんが、前後には主なものだけでもこれだけの大会が有ります。
この中に走れる大会が無くても、時期をずらせば無数に大会は有ります。
この中に入って選ばれる大会になるのは大変でしょうけど・・・・。

思い入れのある土地で開催される大会です、毎年参加したいような大会になって欲しいです。

富士山に惹かれて参加したけど大変だった。

そうなってしまう現状はなんかもったいないです。
一般の観光客も大変な迷惑を受けていると思いますし・・・・。

適正な規模にすると、運営的には大会を維持出来なくなってしまうのでしょうかね。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/23(水) 23:19:09|
  2. ジョギング 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

札幌は快晴

20150829205526eb0.jpg

雨で肌寒い埼玉から北海道へ。
15時に着きましたが、こちらは快晴。
こんなに良い天気なのに涼しいです。

走らなければ過ごしやすそう・・・。

ホテルにチェックインした後に、受付を済ませに大通公園へ。
何も無くても人の多い場所ですから、今日は凄い人でした。

20150829205527879.jpg

受付を済ませた後は道庁まで散歩。
明日のコースでは、ここはゴール直前に成ります。
ここまで来られないかもしれないので、今日のうちに見ておきました。(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/29(土) 21:23:20|
  2. ジョギング 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今後の大会予定

柴又100Kから10日経ちました。
自転車に乗っている時に、腸脛靭帯に痺れというか張りというか、違和感よりは強い異常がまだありました。
それが今日になってようやく、少し弱くなったように感じます。

こういう怪我は、なかなか良くならないけど、良くなり始めると早いので、
来週には走ろうかなと思い始めています。
本当は今夜、総合公園で少しとか考えたのですが、悪い考えだと思い直しました。


本題は今後の大会予定です。

去年6月に申し込んだ大会に出たのが、初めての大会参加でした。
なので、エントリーしてあってこれから参加する北海道マラソンまで含めて、1年経った訳です。

東京夢舞いマラソン
ツインリンクもてぎ サーキットマラソン
I Love 古河マラソン in 谷中湖
富士山マラソン
ふかやシティーハーフマラソン
古河はなももマラソン
チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン
春日部大凧マラソン大会
星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
山中湖ロードレース
柴又100K
北海道マラソン

結構申し込んでいます。この他に東京マラソンがあり、抽選漏れでした。
走らなかったのは、山中湖ロードレースだけ。

この中でこれからも出たいのは、
東京夢舞い、ふかやシティーハーフ、古河はなもも、大凧マラソン、野辺山ウルトラマラソン
一度出てみたいような気がするのは東京マラソン。

去年訳の分からないまま参加した、富士山マラソンまでの四つは今年もう一度出てみたい。
リタイアしたのと不参加の大会ももう一度エントリーしたい。

そう考えると、今年も去年と同じになってしまう事に今気付きました・・・・・。

変わりそうなのは、東京マラソンに当たったら、代わりに深谷が無くなるくらいです。

あと、ウォーキング大会ですが、栃木の大会はまた今年も出たいですね。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/16(火) 21:30:09|
  2. ジョギング 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山と自転車とジョギングと腸脛靭帯炎

昨日の柴又100Kは腸脛靭帯の痛みで、47kmの関門でリタイアしました。

ジョギングで傷めたのは今回が初めてですが、
腸脛靭帯炎は初めてではありません。

6年前の秋に、山歩きの下りで、左側を傷めたのが、初めての腸脛靭帯炎でした。
登りは大丈夫だけど、下り始めると途端に激痛が走り、
登りよりも下りに時間が掛かるという事が何回か続きました。

膝に優しいだろうと、治るまでのつもりで乗り始めた自転車が面白くなり、山を忘れてのめり込みました。
ロードバイクまで買ってしまい、翌年の7月には北海道一周
その時、2日目に右の腸脛靭帯を傷めて、痛いまま一周しました。

そんな訳で、両膝とも5年程前に傷めた経験があります。

最初の時は筋力が弱かったのだと思っています。

前の会社は労働環境が悪く、毎日15~20時間会社に居て、3ヶ月休み無しなんてざらでした。
「今年まだ2日しか休んでないよー!!」って、8月にそんな事を言っているような状態でした。

その時は、自分の持ち場は自分で何とかしなければと必死で、考える余裕も無かったけど、
今思うと病的な状態でした。心も体も・・・・。

仕事を辞めた時、体重は40キロしかありませんでした。
それが仕事を辞めた途端に増え始め、1ヶ月ちょっとで60キロに・・・。
増えるのは良いのですが、体を全く動かしていないのに増えていくのは良くないだろうと、約15年ぶりの山に行ってしまいました。

もちろんいきなり行った訳ではなく、平地で50km歩けるようになってから、
しかも足慣らしに、まずは奥多摩の御前山という、あまりきつくない山に行ったのですが・・・・。

身長からすると60キロでも痩せている方なのですが、
短期間で1.5倍になった体重、膝に負担の大きい山歩き、しかも15年ぶりなのに若い頃の感覚で歩いてしまい・・・・。

取り敢えず山は諦めて自転車に移るまでの1ヶ月弱、腸脛靭帯で一番苦しんだのはこの期間でした。
平らな所はいくらでも歩けるのに、階段を降りると途端に激痛。
あの状態には二度となりたくないです。


自転車の時はたぶん疲労。
直前の40日間で2,500km、北海道では10日間で1,800km走りましたから・・・・。
山もダメ、自転車もダメ、どうすればいいの?と思ったのを覚えています。

ちなみに、自転車のせいで忘れてしまった山ですが、
去年思い出して、蓼科山大水上山富士山に行って来ました。
ジョギングのお陰だと思いますが、嬉しい事に膝は全く痛くなりませんでした。


そして今回。

当日の朝、前兆は全くありませんでした。
なのに僅か5kmで右側に違和感。

思い付くのは、疲労とストレッチ不足とウォーミングアップ不足・・・・と加齢・・・・。
ただ、いつもよりゆっくりとしたペースで、いつも走っているよりも短い距離で違和感が出ていますし、
直前の4日間は走っていなかったので、気を付けるに越した事はないけど、無理をしていたつもりはないんですよね・・・・。

柔軟性がないのが直接の原因で、対策のストレッチとアップを疎かにした結果です。
身体の硬い原因が、疲労なのか加齢なのかはともかく、ストレッチを心掛けます。
やりますではなく心掛けますとしか言えないくらい、ストレッチは続いた試しがありませんが・・・・。

野辺山の2日前に腸脛靭帯に痛みを感じて、ストレッチをしました。(2日間だけ)
野辺山は違和感すら感じないまま走り切り、そのまま放置してしまいました。

普段走っているのがストレッチ代わりになっているとすると、
放置した上に直前に走る事も出来なかったので、いつも以上に硬かったのかもしれません。

更に、いつもはアップとして、身体が温まるまで30分くらいは歩くのですが、
最初はキロ7~8分くらいだろうと(実際そうでした)、会場までの移動で15分くらい歩いただけでした。
寒かったのにアップも不十分でした。

後から考えると、ああすれば良かったこうすれば良かったと出てきますが、今更どうにもなりません。
今回の事を反省材料として、酷く痛めたり、癖にしたりしないように気を付けます。

リタイアを決めた時点で、残りをキロ9分40秒で走れば完走出来ました。
頑張って早歩きで歩き通せば間に合ったのかもしれません。

今日だけでなく、明日以降も走りたいから、今日は止めておく。
そう思ったのは言い訳だったのかなぁ・・・・。
辛さから逃げたいという気持ちが、全く無かった訳ではありません。


それにしてもウルトラマラソンは難しいです。
富士五湖野辺山、柴又と走って、一番不安だった野辺山だけ完走ですから・・・・。心構えが結果に出ているような気がします。
自分の内面と向き合わざるを得なかったり、難しい分面白いです。

楽しい遊びを見つけてしまいました。


あれ?・・・でももしかして・・・・。

山もダメ、自転車もダメ、・・・・ジョギングもダメ?


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/07(日) 18:24:25|
  2. ジョギング 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の大会予定

4月19日(日)  第25回 チャレンジ富士五湖
5月4日(月)  第27回 春日部大凧マラソン
5月17日(日)  第21回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
5月31日(日)  第35回 スポニチ山中湖ロードレース
6月6日(土)  柴又100K ~東京⇔埼玉⇔茨城の道~(呼称:シバマタヒャッケイ ~トウキョウサイタマイバラキノミチ~)
8月30日(日)  2015 北海道マラソン

いつの間にか増えています。(笑)

増えたのは最後の3つです。

昔住んでいて、その時に歩いて一周した事のある、山中湖と諏訪湖。
ここで開催されるレースに一度は出たくて・・・・。
来年以降と思っていたのですが、山中湖の開催日がスケジュール的にぴったりで、それならばとエントリーしました。

柴又100kmは、いつも走っている江戸川がコースなので、これも出たかった。
4月のチャレンジ富士五湖、5月の野辺山と続けて100kmに出るのですが、
100kmの経験がない上に、坂が苦手なので、確実に完走する自信を持てずにいます。

2回の失敗(?)を活かし、3回目の平坦なコースで完走する。(暑さが心配ですが・・・)
こういう計画だったので、柴又100kmは予定通りのエントリーです。


で、北海道です。

オートバイに乗っていた頃、ほぼ毎年、北海道へ1週間ツーリングに行っていました。
ツーリングが目的だったので、バイクを処分してからは、あまり行かなくなってしまいました。
最後に行ったのは、5年前に自転車で1周した時です。

機会があれば行きたいと思いつつ、行くための理由もまとまった時間も無いので、
時々思い出すだけで、具体化する事のないままでした。

ジョギングを始め、大会に出るようになり、北海道マラソンが気になっていました。
でも、交通費と宿泊費を考えると、そこまでするのもどうかなぁと・・・・・。
お金を掛けるなら、旅行として普通に行った方が良いのでは・・・・。

行きたいのだけど、冷静に考えると止めるべき。
可笑しいのだけど、諦める理由を探し始めていました。
「これじゃあ仕方ないよね、やめておこう」そう納得の出来る理由を・・・・。

北海道マラソンは人気の大会で、昨年は月曜日の朝に受け付けを開始して、その日の夜には締め切りになったそうです。
今年は日曜日の20:00受け付け開始、数時間で締め切られるのではと予想されていました。

そして私は日曜の夜には外出予定が・・・・・帰るのは翌朝の予定・・・・。
スマホは使えるけど、繋がりにくいサイトに何度もアクセスするような時間は取れない。

家に帰った月曜の朝にエントリーする事にしました。
それでエントリー出来たら、それは行きなさいって事なのだと・・・・・。
100%締め切られていてエントリー出来ない、と期待しつつ、そう決めました。

月曜朝6:00

無事エントリー


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/07(火) 18:03:52|
  2. ジョギング 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッチとストライド

150208.jpg
クリックで大きくなります

ジョギングを始めてから最近までの、ペース・ピッチ・ストライドを調べてみました。

初めはキロ8分くらいで、6分で走るのも無理なのではと思っていました。
少しずつですが速くなって、最近は5分前後で走っている事が多いと思います。

ピッチは走り始めて1ヶ月で約170になり、その後はほとんど増えずに、現在は約175です。
ストライドは徐々に増えて、約1年後に約115cmになり、その後は変化していません。
つまり走り始めて約1年で、スピードはほとんど伸びなくなっています。

レースの回数はまだ少ないのですが、
谷中湖のハーフの時は、最初から最後までピッチもストライドも一定でした。
つまりペースも最後まで一定で走り切っています。

フルの富士山マラソンは、ピッチは最初から最後まで一定でした。
ペースは23kmの坂まではキロ5分30秒程度、その後徐々に落ちて、最後はキロ6分30秒でした。
前半のストライドは110cm、ゴール直前は90cmになっていました。


で、1ヶ月後のフルマラソンに向けて、これから何が出来るのかという話しなのですが。

スピードを今以上に上げるのは難しいかなと思います。
「スピードアップ=ストライドを広げる」だと思うのですが、その為には筋力アップやストレッチが必要かと・・・・。
期間が短いので間に合わないかもしれませんが、それ以前に筋トレやストレッチをやる気がないので、スピードアップは難しい・・・・。

そうすると出来るのは持久力アップです。
ストライドをどこまで維持出来るかです。
キロ5分で30km走れるか試してみるか、それとも素直にLSDをやるか、迷っています・・・・。


ちなみに以前全力で1kmだけ走った時は、
ピッチ179 ストライド125cm キロ4分17秒でした。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/12(木) 18:25:07|
  2. ジョギング 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニングシューズについて

今日は雨でジョギング中止。
走ろうとすると天気の悪い事が多かった先月と違い、今月はこれが初めての雨。
天気が良すぎて、走行距離は早くも200kmを越えています。


強風と疲れという悪条件なのに、今月最速だった前回の13km走。
思い当たる事があると書きましたが、それはランニングシューズです。

走る時は時間を計っているし、最近はサブ4が目標なんて言っていますが、
元々は移動手段のひとつにと思って始めたジョギングです。

故障をしたのでシューズだけは買いましたが、続けられると確信するまではウェアも用意せずに走っていました。
去年の今頃はジーンズにダウンジャケットで、闇に紛れて走っていました。
初めて40km以上走った時もジーンズでした・・・・。

シューズの話しです。

最初に買ったのはゲルカヤノ19。
これは約1年1,000km使って、今はウォーキング用になっています。

次は今履いているゲルカヤノ20。
4ヶ月で700kmを越えたところです。
ウォーキング用にする予定もないので、闇に紛れて使いたくなるくらいまでボロボロにするつもりです。

故障が心配な間はゲルカヤノで、自信が付いたらもっと安いのにするつもりでした。
興味がないというか、シューズなんか何でも良いと思っていました。
自分の足に合うシューズを探すのではなく、自分が合せられるシューズなら何でも良いと思っています。

が・・・・少し軽いランニングシューズってどんなんだろう?・・・・そう思ってしまい・・・・。
ライトレーサーTS3を買ってしまいました。

しかも試走してみたら、疲れていて風も強かったのにいつもより速い・・・・。
やはりそういうものなのかなぁと思ってしまった訳です・・・・。


どんどん興味が広がって、レースにも前よりは関心のある私・・・・・。
思っていた事と違う事をやり始めている私・・・・・。
大丈夫なのだろうか?


興味の広がった事がもう一つ・・・・。

軽いシューズを買ったので、今のゲルカヤノは1,000km越えたら別の用途の為に保管しておきます。
ちょっと興味があって、試しに一度行ってみようと思っているのがトレラン・・・・。
4月頃どこかで走ってみようと思っていて、それまで保管しておきます。

トレランが楽しくなってしまったら、それ用のシューズも欲しくなるのだろうなぁ・・・・。
自転車に乗る時間がないのに、これ以上やりたい事が増えて大丈夫なのだろうか・・・・・。
そもそも春日部から山は遠い・・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/21(水) 18:37:51|
  2. ジョギング 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大凧マラソンエントリー

毎年5月4日に開催される春日部大凧マラソンにエントリーしました。

家の前がコースになっていて、スタート地点の会場までも歩いて15分。
私にとって気軽に参加出来て、しかも知名度は結構高く、参加者の多い大会らしいです。

去年は膝痛でエントリーはせず、見学だけ行きました。

DSC_0232.jpg

DSC_0244.jpg

DSC_0249.jpg

4月末に傷めた膝がまだ痛くて、我慢しながら歩いて行ったのを覚えています。

まだイベントに参加した事が無く、どんな様子なんだろうと見に行って、
来年は参加出来るようになれると良いな、そう思いながら見ていました。

5月なのでまだ先ですが、地元なのでちょっと楽しみな大会です。


あと、出来心というか何というか・・・・
古河はなももマラソンの前に、ハーフマラソンがないかなと探したら、ちょうど良いのが有って、
まだ締め切られていなかったので、エントリーしてしまいました。

2月22日(日)第9回 ふかやシティハーフマラソンです。
東京マラソンと同じ日です。エントリー期間延長ってことは、人数集まってないのでしょうか?
スケジュール的に厳しい面があって、まだ迷ってもいますが、一応申し込みました。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/11(日) 18:54:17|
  2. ジョギング 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

強風

年内最後の休み。

川沿いに、関宿城往復か栗橋辺りまでジョギングをしようと思っていました。

準備をして外に出ると、かなり強く風が吹いていました。
こんな日に堤防を北に向かって走るなんて、苦しみを求めるようなものです。

部屋に戻ると、そのまま出るのが嫌になりそうな気がしたので、
取り敢えず車に乗って、どうするか考えます。
そして向かったのは、

DSC_0711.jpg

まつぶし緑の丘公園

堤防よりはましだろうと思って来たのですが、停めている車が揺れるような強風。
ただし日射しはたっぷりで車の中はぽかぽか。
どうしようか考えている間にうとうとしてしまい、結局走らずに帰って来てしまいました。

今月はまだ5回79kmしか走れていません。
あとは29日に2・3時間なら走れそうですが、その日は降水確率70%で雨マークが付いています。
膝や足首に痛みがあった時を除けば、走り始めてからの最低になりそうです。

取り敢えずの目標であったフルマラソン完走を達成して、少し気が抜けてしまったというのはありますが、
3月15日の古河はなももマラソンに向けて、そろそろちゃんと走らなければと思っています。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/25(木) 18:19:18|
  2. ジョギング 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

namazu

Author:namazu
1965年生れ、
埼玉県春日部市に住んでいます。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


2013/12/23よりも前のものは過去の記録です。
うろうろしたレポート一覧とリンク集はこちら

にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

FC2カウンター

Strava

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村