うろうろ

自転車・歩き・ジョギング・鉄道・車等々、ふらついた記録です。

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大宮公園

桜の時期には初めて来ました。


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  1. 2020/03/28(土) 21:44:14|
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八王子いちょう並木から高尾山

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12月3日(火)

子供の頃から知っていて、地元多摩地区なので目にする事もあったけど、
わざわざ見に行った事はなかった八王子のいちょう並木を、わざわざ見に行ってきました。

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綺麗に色付いた木もあるけど、全体としては見頃は少し過ぎていたようでした。

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せっかくなので、そのまま歩いて高尾山へ。

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良い天気で、都心のビルがくっきりと見えました。

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山も紅葉はもう終わりのほう。
モミジはまだ綺麗でした。

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たしか二十歳の頃に来たのが最後。
要所要所は覚えているけど、知っている高尾山とは少し違う印象・・・・

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平日なのにかなりの人。
人が映り込んでしまうので、頂上の写真で使えそうなのはこれくらいです。

下山はケーブルカーで。

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夜はこんな所を経由で帰宅。





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  1. 2019/12/20(金) 23:18:31|
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未明の散歩

9月6日(金)

中途半端な時間に帰る事になり、電車が動く時間まで歩く事に。

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銀座のここを3時にスタート。
始発は5時頃だから、北千住辺りまで歩けば電車に乗れるでしょう。

夜中に銀座や日本橋を歩くのは初めて、
不思議な雰囲気でした。

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こんな表示もありました。

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夜中は工事が多くて、日本橋も工事中でした。

銀座4丁目から日本橋まで30分掛かりませんでした。
距離も2km弱、意外に近いです。

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この時間でこの気温。
暑いはずなのですが、涼しさを感じます。
気候だけでなく自分もおかしくなっている・・・・

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上野駅が開いていました。
中に入って見ると、常磐線の始発が4時半。
常磐線だけ他の路線よりも30分くらい早いのですが、何か理由があるのでしょうか。

15分待ってここから電車に乗り柏経由で帰宅。

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柏はまだ暗かったけど、帰宅する頃にはすっかり明るくなっていました。

久し振りの青空。
久し振りの朝帰り。


本日の歩行 5.88km


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  1. 2019/09/07(土) 18:25:21|
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帰宅ウォーク 池袋から

3月27日(水)

この日の仕事先は池袋。
暗くなるには、まだしばらく間のある時間に仕事が終ったので、飛鳥山の桜を見に行く事にしました。

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池袋の桜は満開でした。
この日東京の桜が満開になったと発表があったそうです。

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明治通りへ。
この道を真っ直ぐ行けば、飛鳥山公園に突き当たります。

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なのですが、真っ直ぐ行かずに少し寄り道。

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染井霊園近くの公園に行ってみました。
霊園の桜も少し見えました。

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飛鳥山公園に到着。池袋から4kmです。
ここの桜は七分咲きといったところでしょうか。
それでもシートを敷いた花見客が大勢居ました。

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公園の前は何度も通っていますが、中に入ったのは初めてです。
思ったよりも狭かったです。

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こんな高い所へ持ってくるのは簡単ではなかっただろうなと思う。

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江北橋

北千住か草加から電車に乗るつもりだったのですが、歩くのが気持良くて、もう少し歩く事にしました。
休憩したいなと思ったのは越谷まで来てからでした。

1時間程休憩して、そこから更に1時間半。
自宅まで池袋から歩いてしまいました。
自宅到着は25時10分。





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  1. 2019/03/30(土) 21:20:23|
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故障中の散歩

故障して走れなかった間、何もしていなかった訳ではなく、歩いていました。
仕事の行き帰りがほとんどですが、あちらこちら行っていました。

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時期的には少し遅かったけど、外苑の銀杏並木。

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朝は外苑を散歩、帰りは表参道。

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府中刑務所

塀が新しくなっているような気がしましたが、気のせいでしょうか?

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休みの日には、江戸川を散歩。
ここもいずれ複線になるのですかね。

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この時は、さのマラソンの翌日で、歩けたけど膝がまだ結構痛かったです。

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越谷のゴミ焼却場の展望台。

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高さは80Mだそうですが、思ったよりもずっと見晴らしは良かったです。


こうして見ると、走ってはいないけど、静養していたとはとても言えませんね・・・・

青山には10日程行っており、どこかで帰りがけに皇居デビューしようと思っていました。
タイミング悪く故障してしまったので、皇居はまた当分お預けです。


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  1. 2018/12/30(日) 23:30:20|
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新宿から神田川上流散歩

6月19日(火)

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西口に行くはずが南口に出る田舎者。
跨線橋上と地下の出口を間違えたと考えると、あり得ない間違い・・・・

中央公園を少し歩いてから神田川へ。
神田川へ出たのは山手通りの少し手前。

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クリックで大きくなります

ここから水源の井の頭公園まで歩きます。

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ずっとこんな感じのコンクリートで固められた川ですが、水が透き通って綺麗なのに驚きました。

180619_002[1]
クリックで大きくなります

善福寺川との合流地点。
後ろの車庫は丸ノ内線。

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ずっとこんな感じの川。
歩いてもそんなに面白くないだろうと思っていました。
でも、川沿いに遊歩道や公園が整備されていて良い雰囲気でした。

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鉄道や幹線道路と意外な所で交差していて、それも面白かったです。

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休憩もせずに黙々と歩いて井の頭公園に到着。
新宿駅から15km3時間。
西新宿での寄り道がなければ、あと30分くらい早かったでしょうか。

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子供の頃に何度か来ているはずですが、全く記憶はなし。
こんな所だったんだ、って感じです。

公園でも休憩をせずに通過。
玉川上水を目指して南へ。
三鷹からは中央線沿いに歩いて、ゴールは武蔵境駅。


本日の歩行距離 20.76km





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  1. 2018/06/20(水) 18:02:46|
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あけぼの山公園・手賀沼 散歩

もう結構前の事になってしまいましたが、7月30日(日)に、向日葵を見にあけぼの山公園へ行って来ました。
ブルーさんと行ったのですが、時期的に暑いからと、二人ともランナーなのに初めから走る気無しで散歩です。

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走らないけどしっかりと歩こうと、つくばエクスプレスの柏たなか駅からスタート。

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あけぼの山公園を目指しますが、別の公園に寄ったり、田んぼの中を歩いたり、適当に進みます。

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遠回りになると分かった上で利根川の堤防にも上がってみました。

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2時間程掛かってあけぼの山公園へ到着。

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毎年の事ですが、向日葵は風車の方を向いているので、風車をバックにすると向日葵はそっぽを向いてしまいます。

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花はちょうど見頃で、正面から見るとこんなにきれい。

ここが目的地ですが、休憩もせず長居もせず、手賀沼方面に向かいます。

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アイスを食べた時に座った以外、手賀沼でも歩き続けました。

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柏駅に向かう途中で通過した公園にあった滑り台。裏側に滑るようになっています。
奧には受話器形のベンチがありました。

ほぼ休憩無しで20.55km、あっという間でした。

普通に歩き切ってしまったブルーさん。無駄(?)に体力があるようでさすがです。
一日お付合い頂きありがとうございました。レポ遅くてすみませんでした。





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  1. 2017/08/07(月) 18:00:37|
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碓氷峠散歩 アプトの道編

中山道編からの続きです

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碓氷峠鉄道文化むら脇がアプトの道の起点。

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鉄道にも興味はあるけど、車両に興味は無いので、ここを見たいとはあまりなりません。
電気機関車の体験運転ができたりして、興味のある人にはきっと楽しいのでしょうね。
体験運転はもの凄く費用が掛かるようですが、利用する人はどの位いるのでしょうか。

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ジオラマのような雰囲気ですね。

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廃線になった信越本線です。
下り線はそのままで、時期によってはトロッコ列車が走るそうです。
上り線は線路を残してありますが遊歩道になっています。

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旧丸山変電所の辺りは、群れがいるようで猿を沢山見掛けました。

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煉瓦造りの建物が二つ残っていますが、ここは猿だらけで落ち着きません。

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峠の湯の裏手で信越線沿いの遊歩道は終了。
この先はアプト式の廃線跡になります。

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右が信越線、左がアプトの道。

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煉瓦造りのトンネル。

ここを鉄道が通っていたのかと思うような急坂が続きます。

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鉄道文化むらから1時間10分、峠の湯から30分でめがね橋に到着。

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すぐ下を国道が通っています。

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分り難いですが、上流側には信越線の鉄橋が見えます。

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めがね橋の先のトンネル。
明かり取りの横穴がありました。

明かり取りのあるトンネルはよくありますが、

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このトンネルは天井にも穴があります。
蒸気機関車時代の排煙用の穴だそうです。

ここでスマホのバッテリーが終了。
この先は写真がありません。

旧熊ノ平駅でアプトの道は終わり、階段を降りて国道に出ます。

出た所のカーブの番号は82。
碓氷峠のカーブ数は184だそうですから。
ここから峠までの7kmで102個のカーブがあることになります。

アプトの道と比べると、国道の傾斜は緩いです。
自転車で通った時きつく感じる所はなかったのですが、
それなりの高度差があるので、ジョギングだと結構きついかもしれませんね。

黙々とカーブの数を数えながら、ずっと車道を歩いて旧軽井沢の駐車場に戻ったのは17時50分。
全部で8時間45分でした。


歩行距離 36.93km





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  1. 2017/05/25(木) 18:14:52|
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碓氷峠散歩 中山道編

5月22日(月)

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前日夕方に佐久へ移動、温泉と食事。
その後眠くなってコンビニの駐車場でウトウトとしてしまい、目が覚めたら0時過ぎでした。
もう車中泊でいいやと思い、最寄りの道の駅へ移動。

少し眠ったせいか目が冴えてしまい、明るくなった4時過ぎまで眠れませんでした。
起きたのは6時半、暑くて目が覚めました。

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快晴、今日も暑くなりそうです。
浅間山から煙は全く出ていませんでした。

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旧軽井沢の駐車場に車を置き出発。

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軽井沢銀座

軽井沢は今まで通過するばかりで、ここに来たのも今回が初めて。
中山道沿いの宿場町で、軽井沢の中心ですが、
間口が狭くて縦長の区割り以外、宿場町の雰囲気は殆どありません。

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碓氷峠に向かいますが、遊覧歩道があったので、車道を外れそちらを歩きました。
最初は旧中山道だったはずですが、いつの間にかただの山道になってしまいました。

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少し遠回りをしたようですが、峠近くの見晴台に到着。

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こんな所があるのを知らなかったのですが、妙義山や浅間山がよく見えました。

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どこかのブログで似たような物をよく見るような気が・・・・

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峠にある熊野皇大神社。

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参道の真ん中が県境になっています。

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反対側の駐車場にも県境が。

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神社の本殿も県境に建っているようです。

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県境から群馬側に数十メートル行った所が一番高いようでした。
ここが分水嶺になるのでしょうか?手前が日本海、向こうが太平洋です。
ここで水を流しても、その場で蒸発しそうなくらい今日は暑いですけどね・・・・

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神社を過ぎると人はいません。
旧道らしい雰囲気になってきます。

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さっきの神社もそうだったけど、やたらと立て看板が多い。
気になり始めると余計目に付くし・・・・(笑)

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所々に旧跡があります。

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昔は幹線道路だったはずですが、どんな感じだったのでしょう。

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明治天皇が通った時、新たに造った道が、右側の立入禁止の道だと思うのですが、
崩壊して現在は廃道になっているそうです。

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石仏も幾つかありました。
こういうのがある所は、行き倒れになった人がいるとか、大体が何か有った所なんですよね。

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こんな所もありました。

造ってすぐに崩壊する道があれば、何百年もそのままの道もあるんですね。

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新しめの休憩所があったので、ここで昼食にしました。
軽井沢からここまで3時間半程歩きました。

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千年以上前に関所があったと思われる場所と書いてありました。

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坂本宿

ここから見る風景は、昔からあまり変わっていなさそうですね。

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なだらかな尾根を歩いて来ましたが、最後に急坂を下り国道に出ました。

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先程山の上から見えた、坂本宿の真っ直ぐな道です。

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横川まで歩いて、江戸時代の碓氷関所跡。

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横川駅

廃線になった線路を残してあるんですね。

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碓氷峠鉄道文化むら


レースレポは1回で終わったのに、散歩はその2のアプトの道編へ続きます。





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  1. 2017/05/24(水) 18:10:26|
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青木村東山道

11月23日(水)

松本のあとは青木峠を越えて上田に出るつもりでしたが、
すっかり日が暮れて暗くなってしまったので、諦めて寄り道せずに帰る事にしました。

ナビで一般道ルートを検索すると、青木峠から上田を通るルートが・・・・
春日部だと甲州街道よりも中山道の方が近いようです。

暗くなっていたけど予定通り青木峠へ。
少し不安でしたが、昔と比べると遙かに道が良くなっていました。
まあ、当たり前ですよね。お陰ですんなりと峠を越えられました。

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食事をしたりしてから走り出しましたが、この日は疲れたようで、たいして走らずにダウン。
青木村の道の駅で朝を迎える事に・・・・

前日までは暖かかったのに急に寒くなり、昨夜通って来た青木峠方面は雲が掛かってうっすらと雪化粧。
ちょっと引き返して見に行ってみる事にしました。

が・・・・

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これに暫く悪戦苦闘・・・・

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峠はパラパラと雪が降ってこんな感じでした。

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碓氷峠のアプトの道へ行ってみたかったのですが、紅葉時期の休日で間違いなく混んでいると思い止めました。
疲れていて移動したくないし、寒くて外に出るのも嫌でダラダラとしていましたが、午後になって少し散歩をしてみる事に。
正面に見えるのは上田の街です。

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上田市との境を越えた辺りで、この景色に誘われて左折。

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あの山の向こうに浅間山があります。
頂上がほんの少し見えているようないないような・・・・
白いのは山頂からの噴煙です。

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曲がった所から遠くに見えた集落まで来ました。
深入りすると遅くなりそうなので、すぐに引き返しました。
実は日没間近であまり時間がありません。

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案内板は整備されていましたが、休日なのに観光客らしき人は全く見ませんでした。
ここも真田ゆかりの地なんですけどね。大河ドラマはあまり関係ないんですかね。
信繁の姉の住んでいた館があったのは青木村だし、室賀もすぐ近くで、室賀から峠を1つ越えれば出浦の本拠地です。

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歩いている道は東山道です。1200年前の国道ですね。

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こんな感じの道です。

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高い位置に石仏があったりするので、もしかしたら後の時代に山を削ったりしているのかもしれません。

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道祖神

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東山道(推定)と書いてあります。
やはりはっきりとは残っていないようです。

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国道を越えて川の対岸へ。
山の麓に見えている所を歩いて来ました。

道の駅に戻り、そのまま帰宅しました。
雪予報が出ていたので、ノンストップで埼玉へ。

神戸から3日掛けて一般道だけで戻りました。


本日の総距離 7.66km





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翌朝、埼玉で雪景色。
昨夜通って来た軽井沢では20cm積もったそうです。
危ない所でした、ギリギリセーフ。


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  1. 2016/12/06(火) 18:25:07|
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